お知らせ

11/3開催「戦国最強の土の城 滝山城のここが凄い!」

NPO法人 滝山城跡群・自然と歴史を守る会の主催で、「戦国最強の土の城 滝山城のここが凄い!」と題した歴史講演会が開催されます。

皆さま、奮ってご参加ください。なお、講演会に関する詳細はHP(http://takiyamajo.com/html/events.php)をご参考ください。


【日 時】:令和3年11月3日(水・祝)13時30分から16時10分まで
【会 場】:八王子市加住市民センター・多目的室(八王子市加住町1-338)
【受講料】:500 円(資料代)
【募 集】:90名(応募者が多数の場合は、抽選。ただし、当選者の半数は市民。)
【申し込み】:往復はがきに、「歴史講演会」、氏名(フリガナ)、住所、年齢、 電話番号を、返信面に申込者の宛名を書いて郵送してください。宛先はこちらの申し込み欄をご確認ください。10月20日(水)必着。(はがき1枚で1名。)
※新型コロナウイルス感染症の非常事態宣言などが発令され、会場の定員が制限された場合には、当選者の半数の方は、午前9時50分開始(終了12時30分)に変更になりますので、あらかじめ、ご了承ください。

お知らせ

たきやま学園 第33話「たきやま体育祭!!(後)」

 

滝山城築城500年事業で結成された『北条氏照武者隊』。
『滝山城』や『北条氏照』の歴史と魅力を伝え続ける使命を帯び、マジメな即戦力としての隊員養成教育が進んでおり、滝山城跡PVも大好評!

『武者所』は、TOKYO2020で湧いたこの夏、公式に東京のみならず日本文化発信の役目すら賜り、ますます勢い付いて参りました!

しかし当然、一般の有観客接遇の機会は失われたまま、普段はコロナ禍に対応した独自の教室公開記録動画『たきやま学園』の連載という苦肉の策で籠城戦を戦い抜いている『北条氏照武者隊』。

緊急事態宣言続きで身体もなまっている在校生たちは、ついにグラウンドに出陣。
世界的なスポーツの祭典に乗っかり、オリジナル甲冑ユニフォームで各種スポーツに挑戦!
(いつまで続ける気なのだろうか…)

 

たきやま学園 第33話「たきやま体育祭!!(後)」
↓↓↓

※BGMも『武者所』完全オリジナルの作品です。

制作:滝山観光まちおこし実行委員会
出演:武者所(北条氏照武者隊)

お知らせ

水合戦、開催中止…

既に今月頭の『お知らせ』にて記載した通り、滝山城築城500年記念事業イベントの一つ

『水合戦-Water Battle-よみがえる滝山合戦』(9/12予定でした)

開催中止となってしまいました。

コロナ禍収束の見通しが立たない時期である事を鑑みて、断腸の思いでの中止となります。
これまでのイベント同様、この中止は延期ではなく、企画再開の予定もございません。

主催の実行委員会や協力会社のみならず、『北条氏照武者隊』を構成する団体『武者所』にも多数の期待の声と問い合わせがございましたので、改めてこの「かわら版・たきやま」にても中止の案内を掲載致します。

私共、北条氏照武者隊(武者所)は、これまで数々のイベントや動画で披露させて頂いた通り、多数のオリジナル小道具の開発を得意としており、中でも火縄銃型イメージのオリジナル水鉄砲は飛距離20メートル以上に達する性能を誇っており、活用する機会を楽しみにしておりました。
武者所製の水鉄砲を使ってみたいという沢山の声、隊員に会いたいという多くの皆様の期待にお応え出来ず、まことに残念で申し訳なく思っております。
今回の水合戦としての披露は叶わなくなってしまいましたが、きっと何かの機会で披露できる手段を模索したいと前向きに検討して参ります。

引き続き宜しくお願い申し上げます。

お知らせ

たきやま学園 第32話 「たきやま体育祭!!(中)」

滝山城築城500年事業で結成された『北条氏照武者隊』。
『滝山城』や『北条氏照』の歴史と魅力を伝え続ける使命を帯び、マジメな即戦力としての隊員養成教育が進んでおり、滝山城跡PVも大好評!

『武者所』は、東京2020で湧くこの夏、公式に東京のみならず日本文化発信の役目すら賜り、ますます勢い付いて参りました!

しかし当然、一般の有観客接遇の機会は失われたまま、普段はコロナ禍に対応した独自の教室公開記録動画『たきやま学園』の連載という苦肉の策で籠城戦を戦い抜いている『北条氏照武者隊』。

緊急事態宣言続きで身体もなまって来た在校生たちは、ついにグラウンドに出陣。
いつも以上に段取りすら無く、いきなり世界的なスポーツの祭典に乗っかり始めました!

 

たきやま学園 第32話 「たきやま体育祭!!(中)」
↓↓↓

制作:滝山観光まちおこし実行委員会
出演:武者所(北条氏照武者隊)

お知らせ

八王子駅での配布物

残念ながら、八王子市内に限った事ではありませんが、今年の夏も多くの祭りやイベントの機会を失ってしまいました。

しかしそんな暗くなりがちな状況下、八王子駅にて配布されていたのは、一際目立つ『はっちお〜じ』(八王子市観光PRキャラクター)の袋。

チラッ

何やら視線を感じる…。
こ、コレは!!
北条氏照さま!?

我らが滝山城築城500年記念事業にて生まれた、『マンガでわかる滝山城』の冊子版ではないですか!
そして同封された様々なチラシの数々の情報量がスゴイ!

これまでこの『かわら版たきやま』でも紹介してきた物の集大成のようなラインナップ。
もちろん、好評いただいた『滝山城跡PV』へのリンクの掲載されたものもあり、昨今特に活発に情報発信を始めている『日本遺産 桑都物語』関連の案内も含め、八王子市全体の魅力が袋内に凝縮されております。

まだまだそれぞれの現地を観光するには支障のある時期ではございますが、八王子駅にお立ち寄りの際には、こうした配布物を入手出来る可能性もあります!

今後もいろんな手段を模索しながらPRを続けて参りますので、宜しくお願い致します。

お知らせ

9/12(日)「水合戦-Water Battle-よみがえる滝山合戦」開催中止のお知らせ

【 9/1更新情報 】

9/12(日)「水合戦-Water Battle-よみがえる滝山合戦」開催中止のお知らせ

滝山城築城500年記念事業の一環として、9/12に開催を予定していた「水合戦-Water Battle-よみがえる滝山合戦」ですが、新型コロナウイルス感染症の収束の見通しが立たないことなどを鑑み、誠に残念ではありますが、開催を断念させていただきます。なお、日程を延期しての開催の予定もございません。

戦国時代にこの地で実際に繰り広げられた合戦の歴史にふれながら、滝山城での楽しい夏の思い出を一人でも多くの方に作ってもらいたいとの一心で、なんとか開催に漕ぎ着けるよう今日まで準備を整えて参りましたが、未だ楽観視することのできない状況下ではこのような結論とするほかありませんでした。

「水合戦-Water Battle-よみがえる滝山合戦」への参戦を心待ちにしてくださっていた皆さまにおかれましては、ご理解とご容赦の程を謹んでお願い申しあげます。


【 8/17 更新情報 】

※大好評につき定員枠が満員となりました※

お申込みありがとうございました。

申込みはこちらから→https://takiyamajo-mizugassen210912.peatix.com/

 


戦国時代の1569年。滝山城主の北条氏照がたった2千の軍勢で、武田信玄の率いる2万の軍勢相手に城を守り抜いたといわれる滝山合戦がありました。

この滝山城を舞台に、水鉄砲で撃ち合う、誰でも楽しめる水合戦イベントを開催します。その名も「水合戦-Water Battle-よみがえる滝山合戦」。ぜひこの機会に滝山城で夏の思い出を作ってください!

 

◇「水合戦-Water Battle-よみがえる滝山合戦」の開催概要

日時:令和3年9月12日(日) 第1部:午前10時~ 第2部:午後0時30分~ 第3部:午後2時30分~
会場:滝山城跡中の丸広場
定員:各部60名(事前申込制)※先着順
参加費:無料
申込方法:8月16日(月)午前8時30分から下記のURLをアクセスのうえ、お申込みください。
https://takiyamajo-mizugassen210912.peatix.com/→イベントに関する詳細情報についてもこちらをご確認ください。


TOP