お知らせ

たきやま学園 第5話「新入生が続々??」

滝山城築城500年事業で結成された『北条氏照武者隊』。
『滝山城』や『北条氏照』の歴史と魅力を伝え続ける使命を帯び、マジメな即戦力としての隊員養成教育が進んでいる。

「転校して来ました!」

かつて相模国から武蔵国に進出して来た北条氏照の麾下へと、周辺国衆や旧名門武士団の残党から次々と家臣団に合流していく。

たきやま学園 第5話「新入生が続々??」
関東の安寧は、滝山衆の統率力と感染症拡大防止策にかかっている!
即戦力?クセ者が続々登場!

↓↓↓

制作:滝山観光まちおこし実行委員会

出演:武者所(北条氏照武者隊)

お知らせ

広報はちおうじ12月1日号で取り上げられました!

滝山城築城500年記念事業での取り組みが、広報はちおうじ12月1日号で大きく取り上げられました!

表紙と2ページ目にわたって関連の情報が掲載されています。八王子市内にお住いの方は全戸に配布されております。市外にお住まいの方も下記のHPから閲覧できますので、ぜひご覧ください!

広報はちおうじ12月1日号(八王子市HP)
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/contents/kouhou/001/p021076.html

お知らせ

感染症対策方針を順守した演出稽古

さて、一見とても賑やかな日常を公開し続けている『北条氏照武者隊』ですが、「民衆厳護」の滝山城をはじめとした我らが様々な拠点では、常に関係者の安全に配慮した取り組みを踏まえながら慎重に制作進行中です。

「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」を受け「展示会 業界及び劇場等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に沿った対策を今春から早々に導入した手段を講じ、常連となる隊員及び新規の見学者の健康と安全の確保を最優先に、身元が特定できる催行最小人数にて稽古場の運営・撮影を実施致しております。

会議のリモート化、教室稽古における参加採用人数の制限、施設に指定された専用消毒液による定期的な拭き上げ、ソーシャルディスタンスを確保するための新演出、個々人の積極的な協力意識改革等、健康と安全のための対策を徹底して運用いたしております。

直近のロケ例として、隊員たちの日常稽古場でもある「たきやま学園」を校舎タイプの施設に会場設定したのは、建物の設計構造が学校であるため広い窓と大型の換気機材による開放された空間を確保できる事、各種清掃用具を常備でき、一斉に使用可能な多くの水場を有し、衛生的な設備として活用できる事、出入口・廊下通路・教室内・グラウンド等、使用想定できる場所の全てが広く、ソーシャルディスタンスが確保し易い事にあります。

今後きっと叶うであろう来城者の皆さまに安心して観光していただけるよう、『北条氏照武者隊』(武者所スタッフ)及び主催者一丸となって、健康維持の対策をしてまいります。
見学者の皆さまにはご不便をお掛けする場合もあるかと存じますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

「#滝山500」「#北条氏照武者隊」のタグ付けにて隊員たちによる撮影秘話などもSNS展開していきます。

お知らせ

AR滝山城跡アプリがリニューアルされました!

2020年11月20日(金)リニューアル版配信スタート!

AR(拡張現実)を使って楽しみながら滝山城跡の歴史を学べる観光アプリ「AR滝山城跡」のリニューアル版が2020年11月20日(金)に配信スタートしました。

これまで10か所のARポイントに加え、新たなARポイントとして「本丸」を追加し、本丸から多摩川と秋川を望む当時の風景を再現しました。

また、アプリの使い方等をより分かりやすく紹介するアニメーション動画を追加しました。

無料でインストールできますので、ぜひ散策のお供にご活用ください。
インストールはこちらから→http://hachioji-kankokyokai-hachiani.jp/takiyama_ar/app/

お知らせ

たきやま学園 第4話「土の城の最高傑作」

滝山城築城500年事業で結成された『北条氏照武者隊』。
『滝山城』や『北条氏照』の歴史と魅力を伝え続ける使命を帯び、北条氏ならではの隊員養成教育が進んでいく。

「早雲寺殿廿一箇条!」
それは小田原北条氏の祖『伊勢宗瑞(北条早雲)』公から伝わる家訓…

氏照隊の朝は早い。
隊員になるためには、己を律し厳しい教練を乗り越え、文武を兼備せねばならないのであった。

たきやま学園 第4話「土の城の最高傑作」(2020.11.20公開)
生徒たちは教室に入ってからも大変
↓↓↓

制作:滝山観光まちおこし実行委員会

出演:武者所(北条氏照武者隊)

お知らせ

滝山築城500年記念写真展「写真で見る加住の今昔」が開催中!

加住地区住民協議会との協働により滝山城築城500年を記念した写真展を開催しています。

写真展では、滝山城に関する資料だけでなく、加住地区の昔の写真や八王子の歴史を振り返ることのできる貴重な資料が数多く展示されています。

ぜひ、足をお運びいただき、加住地区の郷土の魅力を感じにいらしてください。

 

滝山築城500年記念写真展「写真で見る加住の今昔」

日 時:11月15日(日)から12月6日(日)まで
午前9時から午後6時まで  ※最終日は午後2時まで

場 所:加住市民センター2階 和室1・2

 

お知らせ

ロケの1コマ @滝山城

どどん!
今回は、滝山城ロケの1コマから。
滝山城跡の本丸にある霞神社前での記念撮影ですが…
ちゃっかり隊員の頭の上に乗っているのは、高尾山の天狗マスコットです(笑)

知る人ぞ知る…と言った所かも知れませすが、高尾山も北条氏照の所縁の地。
このたび都内初となる「日本遺産」に認定された八王子市の広域なストーリー。
『霊気満山 高尾山 〜人々の祈りが紡ぐ桑都物語〜』を語る上で欠かすことの出来ない、有形・無形の文化財29件が構成文化財として位置づけられました。
歴史的背景として、それらの文化財を紡ぐ重要なキーマンとなるのが、何を隠そう北条氏照公なのです!

滝山城跡を本拠地として結成されました『北条氏照武者隊』ですが、もちろん滝山城のみならず高尾山や八王子城その他、八王子市内の各地をPR地として、活動・発信して参ります!

「#滝山500」「#北条氏照武者隊」のタグ付けにて隊員たちによる通常ネタなどもSNS展開しております。
早くいろんな催事が復活しますように…!

 

お知らせ

たきやま学園 第3話 「武者隊養成学校!?」

滝山城築城500年事業で結成された『北条氏照武者隊』。
『滝山城』や『北条氏照』の歴史と魅力を伝え続ける使命を帯び、独自に隊員養成教育が進んでいく。
「急げ急げー!」

『たきやま学園』第3話
「武者隊養成学校!?」
生徒たちは教室に入る事すら大変!

たきやま学園 第3話「武者隊養成学校!?」(2020.11.13.公開)
↓↓↓

制作:滝山観光まちおこし実行委員会
出演:武者所(北条氏照武者隊)

お知らせ

「上方の儀に付き、際限なき御用に取乱れ候」 ~滝山城主北条氏照の人と合戦(2)~

さて、何やら物々しい候文で始まりましたが、これは本年開催される講演会のタイトルです!
NPO法人 滝山城跡郡・自然と歴史を守る会の皆様が主催の歴史講演会で、今回で15回目になります。
八王子市文化財保護審議会 副会長にして戦国史研究会 評議員の加藤哲(あきら)先生による、とても詳しく為になる内容間違いなしです!

ちなみに昨年は…
「信玄を討ち留めざること無念千万に存じ候」
~滝山城主北条氏照の人と合戦~
…と題した非常に興味深い内容で、私共『北条氏照武者隊』の活動にも大いに影響を与えて下さっております。
今後も、守る会の皆様や諸先生方の研究成果を積極的に取り入れ、滝山城と北条氏照の事跡を顕彰して行くPR隊として真摯に勉強させて頂こうと思っております。

令和2年11月29日(日)
会場は、滝山城跡にほど近い『八王子市加住市民センター』です。
お申し込み方法やお問い合わせなど、詳しくは滝山城跡郡・自然と歴史を守る会のホームページ(http://takiyamajo.com/html/events.php)をご覧ください。

こちらから講演会のチラシがご確認いただけます!→→→講演会チラシ

11月17日(火)追記:好評につき、参加枠数は満員御礼となりました。

お知らせ

たきやま学園 第2話「氏照先生が…!」

滝山城築城500年記念で結成された『北条氏照武者隊』。
東京都内初の日本遺産認定ストーリー構成文化財としても注目される『滝山城』や『北条氏照』の歴史と魅力を伝え続ける使命を帯び、独自に隊員養成教育を開始するも…

『たきやま学園』第2話「氏照先生が…!」まさかの展開に翻弄される生徒たち…??

たきやま学園 第2話「氏照先生が…!」(2020.11.06.公開)
↓↓↓

制作:滝山観光まちおこし実行委員会
出演:武者所(北条氏照武者隊)


TOP